#9成長のプロセス21.12版

僕は自分のことを嫉妬深い人間だと思っている。それは日常の端々にも見られる。

例えば、お洒落なコートが欲しいと思っている時電車でも駅でもすれ違う人のコートばかり見て「欲しい、ずるい」とずっと思っている。また自分の好きなアーティストについて自分の周りで自分より詳しい人がいると「こいつどこまで詳しいねん」とよくわからない角度から妬んでしまう。

そして、自分でもよくわからない悔しさが自分の中に生まれた時、僕は出来る限りすぐ行動に移している。苦しくない範囲で。インスタでコートの投稿をとりあえず見漁り、なんなら店に行って試着や受注までする。ネットですぐにそのアーティストについて調べとりあえずそのアーティスト関連のものを見まくる。

その衝動が一度落ち着いて振り返ってみると、その分野について前より詳しくなり、自分の中の教養が多くなっている気がする。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、このしょうもない悔しさと突発的な行動は自分の教養の枠を広げ、自分を一回り大きくしているのではないかということだ。そして、結果的により多角的な価値観で物事を判断できるようになり、より客観的判断ができるようになるのではないか。

さらに、突発的な行動は保険をかけたがる自分に検討の余裕を与えない。とりあえずリスクは度外視して、その自分が体験したことのないものを体験しに行く。稚拙な経験ばかりのこの人生において、この衝動に従った行動はだいたい失敗がない、というより失敗はないとさえ思う。まともに生きていたら出会うことのないはずの人と出会い、本来するはずでない経験が積める。その経験は成功も失敗も、上手も下手もない次元のものだと思う。さらにおいしいことに、これは大人になり失うものができればできるほど出来ないことだと思っている。

身近な話で言えば一人で居酒屋に行く、一人でスキューバダイビングに行くような所謂少し大人びた行動だと思う。

つまり若者にとって、年相応ではない経験を積むことは逆説的に年相応の事ではないかと思う。

 

とりあえず今の自分(21年12月時点)の見解としては

悔しさ×突発的行動=成長

 

この方程式を頭に据えながら、僕は今も高級旅館について調べている。